来月はお雛様ですね

間もなく来る節分が終わるとお雛様をだしますが
私はずっとお人形ではないお雛様を探してました。

去年、

鹿沼市にある

ガラス工房808GLASSさんで

{DCAA271B-1ED5-4EA3-B566-140F13248ECB:01}

ガラスのお雛様があるのを知っだのですが

{0F73F705-256D-45CD-9215-395B465D3C2F:01}


というので行ってきました!

{466FD1CD-D52C-4F31-BBE0-58F1F9134EDB:01}

サンプルを見ながらどんな風に作るかお店の人と相談します

自分がやってるのは写真撮れなかったので
お友達がやってるものでご紹介

{53F09ED4-4A4E-4353-B558-CB4E567A3404:01}

こんな感じで作る内容を決めたら

{34A077D8-922E-4D73-8A04-1AB0DC090B60:01}

お店の方にサポートしてもらいながら作っていきます

最初↑こんなに真っ赤だったガラスも

後半には色がハッキリしてきます↓

{8895DFC0-DFB9-45AC-8BF3-7A81728313D9:01}

細かい作業はドキドキしますが
お店の方のサポートで
気づけばどんどん出来上がっていきます

{76C5DFE7-DA94-4582-9FC2-1BB0C3B8387A:01}

お内裏様の完成!

飴細工のようかと思ってましたが
ハサミを入れると
ガラスって石なんだ!という不思議な感触

このまま持ち帰りたくなりますが
まだこの時点で6、700度くらいあるようです

ゆっくりガラスを冷ましてからのお渡しになるので
受け取れるのは1週間後になります

{27874462-D971-4A16-BF08-CD0ED54C2649:01}

お雛様はこんな感じになりました

お友達のお雛様の完成が楽しみ!

ちなみに私が作ったのは

{B4DAF7E7-1682-46C3-A787-5F5168B71E97:01}

↑これが男雛(の胴体部分)

{676C265D-3E46-4B3B-8193-720008A9526A:01}

↑こっちが女雛(の胴体部分)

作ってすぐだとどちらも赤いですが

冷めると

{032F3E96-568F-4DE3-92CE-3DCA5885DD5A:01}

ブルーとピンクのお雛様の出来上がり☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

友達が作ったのはマーブルですが
私のは中のガラスの色を濃くして
上の部分に気泡を作り、下はクリアになるように作りました

バッチリイメージ通りのものが出来上がりました

かわいい~♡

節分前ですが早速飾っちゃいます