連休はいいお天気だったので

{76BA5DB7-CF32-4B49-855F-AE1FD4113A71:01}

休日おでかけパスを手に

{A497BBB0-7F5A-419C-A893-168F8A6405EE:01}

いざ、鎌倉へ!!

鎌倉まで片道2268円なので乗り降り自由な休日おでかけパスの威力が発揮できます

今回は鎌倉ですが
休日おでかけパスなら

トチギから

都内や横浜の日帰り旅行だけではなく
小田原や大月、成田空港などにも行くのにも重宝します♡
(春に箱根に行った時もお世話になりました~~)

まず鎌倉に到着して向かったのは


鶴岡八幡さま!

{5ADBE180-1495-429D-BA61-238441AA7268:01}

七五三の参拝者もたくさんいてかわいかった~合格

鎌倉駅降りると若宮大路も小町通りも激コミで
鶴岡八幡宮にいたっては
石段を登るのも制限が入っていたほどあせる


のんびり鎌倉散策できると思っていた
まるも兄さんあまりの人ごみに激コミ小町通りを避けて
銭洗弁財天に行ってみましたが
こちらもねずみの国並みに大行列!!

それ見てせっかく行ったけど引き返してきてしまいました叫び

ホームにいる人が1回で乗り切れないくらい混雑した江ノ電になんとか乗り込み
(休日おでかけパスは使えません)


{A63748E2-8579-4C27-A64D-80A4E76E26D4:01}


江の島へ

一時期ハマってしょっちゅう行ってましたが
今回はかなり久々なので楽しみ~

{42181824-0801-40D3-B4E1-936D9265C076:01}

こちらも駅から江ノ島まで
ぞろぞろ歩いてます

鎌倉で歩き疲れたので


{3510CBB1-82C9-4B98-93E6-EFA47A7CDB2E:01}

エスカーで頂上まで登ります

途中

鎌倉でできなかった

銭洗弁財天があって
お金を洗ってお祈りしてきました(もちろん並ばずグッド!

{8312FE8C-CE79-45EF-91EC-35889ECB764C:01}

上まで登ると景色最高!!

ここ、とあるCMで今使われてますね

{93798BC2-36A9-4520-A2B2-55A2E790AC04:01}

なんとか日没前に頂上にたどり着きました

ここからの眺め大好き!
水平線がキレイに見えます

{80C4327A-782D-4CBA-A36F-1244DB1B869E:01}

もう一つのちびまるもオススメスポット
江の島の裏側で日没を堪能

江の島に行ったら
大変だけどぜひここまで行って欲しいです

正面からとは違った景色や
潮だまりの魚とか見れて面白いです

富士山もちょっぴり見えました

ここには洞窟があって行きたかったけど
遅くなってしまったので間に合わずしょぼん

次回の楽しみにとっておきましょう

{03F1C40D-AB66-4544-8157-EFD909F010D1:01}

でも帰る頃にはこんな夜景も見れました

{4156479B-3152-47A2-AF46-7E89E775EEE1:01}

{69ACEA28-60B9-4144-88CE-C7070DF67EB4:01}

それにしてもすごい人だった~

食べるのもお茶するのも観光地も

どこもかしこも大行列あせる

人ごみに免疫のないトチギ県民にはハードルが高い観光地ですが
それでも楽しかった~ラブラブ!