先日しもつけ新聞に

栃木の鬼怒川でクジラの化石発見

3月13日の新聞記事

3月15日の新聞記事


の記事が出ていて


実際の発掘現場が見れる機会は滅多にないので



まるもしゃちょー


さっそく行ってきましたDASH!



ちびまるもが行く!-クジラの化石

鬼怒川の中、ですよえっパカッ

全長8メートルほどのクジラのようで

「ほぼ生きていた状態と同じような形で見つかることは、
世界的にも珍しい


県内では30年ぶりだとか!!



ちびまるもが行く!-クジラの化石


ちびまるもが川でこんなの見つけても
石だと思っちゃうよ~あせる

思ったより大きくてびっくり


4月中旬には栃木県立博物館
発掘されたままの状態での特別展示が行われるようです

そしてクジラの形に復元されるには
1年程かかるようです

展示される日が楽しみです音譜



県内ではクジラクジラの他にもイルカイルカも見つかっているようです

栃木はかつて海の中だったんですね~驚き



ちなみに



トチギでクジラその1の記事はこちらから・・・べーっだ!

ペタしてね