*******************************************************
初めまして(^^)
4度目の体外受精にて2020.7月二長女誕生。
2022.5月に次女誕生。
不妊治療&出産レポはこちら→
長女→ちびキュー。次女→ベビキュー
******************************************************

こんにちは。
久々の投稿です。

色々忙しくてブログから遠ざかっていたのですが、、
あまりに衝撃だったので書きに来ました。


実は、、
ちびキューが通っている保育園なのですが。

全部で園児が15名。
内、親がその保育園の先生で、一緒に通っている子が7名。

先生は、子の親が6名、通常勤務の先生が2名(主任、副主任)と少し特殊な園でした。


4月から、園児4名が急遽転園することを今日聞かされました。
その、4名は皆、親が先生ではない一般園児。

そして更に、2名しかいなかった通常勤務の主任と副主任が、3月いっぱいで離職すると聞かされました。。。


前々から、この子どもと親の先生が一緒の園にいることに少しモヤモヤを感じていた私。

子供を預けながら働けるので、先生不足の保育園にとってはとてもいい制度なのかもしれません。

その事自体を否定するわけではないのですが、、

やっぱり先生も母親なので、
我が子が園にいると、どうしても我が子優先になってしまう面が多々ありました。

それは主任、副主任の2人の先生も指摘していたので園側としても認識している模様。

私も、主任、副主任先生が居るから、と安心してちびキューを預けていました。
そして、4月からベビキューも預けることにしたんです。

ちびキューが通い始めた当初から2人の先生がちびキューをケアしてくれていて、ちびキューも、2人の先生のことは、「○○せんせー」と呼ぶのですが、、

他のママ先生のことは、「○○ちゃん、クンのママ」としか言わず、先生とは言いません。

なのに!!

その頼みのツナだった2人の先生が、二人共やめてしまうガーンガーン
それを1週間前に聞かされるって、、ヒドい💦💦

今後、園には我が子を見ながら他の園児を見るママ先生しかいないってこと!?えーん




実のところ、、経営側と方針が合わずに2人の先生はお辞めになるんだろうなと思っています。


園長は個人のSNSで園児の様子を投稿していたり、園のイベント時にSNS用の取材陣を入れてたり。。少し気になりますショボーン

主任、副主任が同じタイミングで同時に辞めるなんて、普通おかしいですよね!?

園児もまとめて居なくなってしまうし、、


私も転園申請を出しに行こうと思います。
小さい企業主導型保育園なので、芋づる式に崩れる気がしてしまって。

今からちびキューとベビキュー2人の同時申請して、空き待ちします。

4月の進級、入園を1週間後に控えたこのタイミングで告げられ、とってもショックを受けていますガーンガーン