*******************************************************
初めまして(^^)
4度目の体外受精にて2020.7月二長女誕生。
2022.5月に次女誕生。
不妊治療&出産レポはこちら→
長女→ちびキュー。次女→ベビキュー
*****************************************************

こちらの記事の続報です。


保育園からの要請があり、16時までに迎えに行くようになって2週間。

この前先生から、

お母さん「ちびキューちゃん、だいぶ落ち着いてきた感じじゃ無いですか?」

と言われました。

そーですか、やっぱり園でも荒れてたんですね、、。

はっきりと言われてた訳じゃ無かったけど、やはり園でも問題児だったようです💦


でも、明らかに効果は私も感じていて。

早く迎えに行くようにしてからは、必ず私がお迎えに行くようにして、(それまではジジがお迎え)意識して帰ってきてからはちびキューと遊ぶ様にしました。

ベビキューは抱っこ紐から下ろして、ちびキューに一対一で向き合う、を心がけました。

そうすると、凄く楽しそうで。

赤ちゃん「ママ、次は何して遊ぶ?」
赤ちゃん「ママ、○○しよーよー!」

等次々におもちゃを持ってくる。

一見、それが普通でしょ?
と感じるかもしれないけれど、、

私はそれができてなかったんだなぁと痛感。

ちびキューが帰ってきても、基本は寝てるベビキューを起こさないため、抱っこ紐で抱っこしたまま&立ったまま。

ちびキューはジジとおやつを食べ、一人遊びをしてました。
私に話しかけてくることもなく。

平気そうに見えていたけれど、実はちびキューの中で、「ママはベビキューの相手をしている」と
我慢させてしまっていたのかもえーん


イヤイヤ期やグズりが目に見えて減ったわけでは全然無いけど、私に対して、嬉々として話しかけてくることが増えました。

その結果、少しちびキューの心が落ち着いたのか、園での荒れ模様は落ち着いた様子。

パパやジジババが嫌いな訳じゃない、大好き。
だけど、ママの愛情も感じたい。

当然ですよね💦

ベビキューが産まれる前から、
上の子に我慢させないようにしよう。
お姉ちゃんなんだから、は禁句

と言い聞かせてました。
だけど、実際生活していると無意識に下の子優先の暮らしになってしまっていたのかも。

ママはベビキューに取られちゃった

そう思わせないようにしないとですねガーン

四角グリーン丸レッド上三角下三角ダイヤグリーン

とは言え、
16時にお迎えなので、ベビキューが16時前にお昼寝から起床。
そこからはちびキューがうるさいし、私もちびキューの相手をしているし、でねんねタイム取れず。

その後夜の就寝が大体21時半ガーンガーン

5時間以上起き続けていて機嫌悪し💦

ベビキューも、しっかり我慢してくれている。

二人にとってより良いルーティンが見つかるといいな、、。


ダイヤオレンジ四角グリーン丸ブルー上三角四角オレンジ

最近は、私がベビキューを抱っこしていると、
ちびキューが、

赤ちゃん「ベビキューちゃん、パパに抱っこして!ちびキューちゃんがママに抱っこ!」

と強めに主張することもしばしば。

ベビキューの抱っこを止めると、大泣きしてしまうのはわかってるんだけど、、
こういうときは、あえてベビキューを下ろしてちびキューを抱っこしてあげるようにしています。

ゴメンね、ベビキュー、、。

育児の正解はわからない、、💦💦