*******************************************************
初めまして(^^)
4度目の体外受精にて2020.7月二長女誕生。
2022.5月に次女誕生。
不妊治療&出産レポはこちら→
長女→ちびキュー。次女→ベビキュー
******************************************************

こんばんは。

本日は、ベビキュー5ヶ月のまとめとして、

寝返り&ずり這い
離乳食
こんにち歯
よだれマン
うんちマン
ミルク克服
夜泣き

以上のラインナップでお届けします。

雪だるま体重 約8.5キロ 重いですガーン
雪だるまおむつ 夜はMパンツ。
日中もSキツくなりMテープ
雪だるま睡眠事情
午前30m、昼30m、午後2〜2h30m。就寝は21時半
日中は基本抱っこ紐
寝かしつけはおっぱい


クリスマスツリー寝返りできました、ずり這い始めました

生後5ヶ月に入ったあたりから、急に反り返り率があがり、とうとう下の手も抜けました!

その後はもう、コロンコロン。
すぐうつ伏せ。
寝返り返りもたまーにしますが、それよりも、、

進む進む。前へ前へ笑い泣き
何なら、ハイハイの練習中(笑)




ジンジャーブレッドマン離乳食始まってます

今のところとても順調。
何でも食べます。
何なら早くくれと泣く。
スプーン見ると前のめりで口あーん。

外食のときはキューピーの瓶のやつあげてるんですが、あれ全量はあげられないんだけど、もっともっと、って感じだから辞め時困る😅

🦷生えたよ
まさかのベビキュー、歯が生えました!びっくり
早い!
下の前歯が2本、しっかり生えてきましたニコニコ



クリスマスベルよだれマン

よだれの量、ハンパないです。
一日に何度もよだれかけ変えてる。
みんなこんなもんなの?

💩うんちマン

抱っこ中や車内で💩されると、100%漏れます。
そして、服をダメにします。

最近は朝方の💩がブームらしく、、しかも最近は無音でかますので、朝起きて油断しながらおむつ替えようとすると、どーんガーン

一人で外出中にやられると、マジで大変、、。

おむつ替えてる最中に寝返ろうとするから全力で止めつつ、手を💩で汚しながら必死に汚れた服も脱がせて、、

替えの着替え持ってなかったので肌着脱がせて汚れが浅いロンパース直に着せてユニクロに肌着を買いに急いでいる間に空気読まず抱っこ紐の中で寝始めるベビキュー、、

自由だね、、


トナカイたまにミルク飲めるように

この前試しにスパウトから哺乳瓶に戻してみたら、飲めた!

その後は気まぐれですが乗り気な時は飲んでくれます。少し安心ニコニコ

床に仰向けで咥えたり、片手で脇に抱えたまま咥えさせる(腕が死ぬ)と飲める率が高いです。

逆に、スパウトやコップの練習どうしよう、、(笑)

サンタほくろ
ちょっと前に出現。
お股に、、(笑)

実は、ちびキューはお胸にほくろが最初にできました。
やたらとセクシーな場所にほくろ作る姉妹で笑える

誕生日帽子つむじ
2つあります。



プレゼント耳たぶ

薄いです。
産まれた頃に比べると少し厚くなったけど、まだまだ薄いです。


誕生日ケーキ引っ掻き癖&踵落とし癖

眠いときは顔やら頭やらを掻きむしるので常に傷ある

踵落とし大好きで、よくベビーベッドの柵に脚が嵌っててヒヤヒヤする


オーナメント夜泣き

一時、ほんとに一時、夜中起きるの1度だけの時期がありました。
今はまた細切れになっていて、多いと4回とか起きます。密着してると比較的よく寝ます。

寝かしつけはおっぱいです。
トントンじゃ絶対寝ないマン。
抱っこじゃもっと寝ないマン。


夜中起きたとき、前回の授乳から3時間空いていない時は、まずはトントンでチャレンジします。

見た感じ、起きてないんですよね。
寝ながら泣いてる。
だから、また自力で寝れるようにトントン、、
それでもダメだと次第に泣き方がヒートアップしてきて、そうするとちびキュー起きちゃうので、仕方なく授乳。

授乳するとすぐ寝落ちるんですが、置くと置きます。
このタイミングでトントンすると寝れることもしばしば。。

でも、授乳で寝落ちだと、レム睡眠の時におっぱい無くて覚醒しちゃって細切れ睡眠の原因になるので、
おっぱい→置く→起きる→トントン→寝る
はベビキューのネントレ的にはありだと思ってますニコニコ

ちびキューの時はこの月齢で既に最初の就寝が授乳じゃなくてセルフねんねだったので、ベビキューも出来るようになって欲しいな〜。


下書きの時点から今で更に成長進んでますニコニコ
記録しておくと後々見返せるから便利ニコニコ