今日、何気なくメールの整理をしていたときのこと。

「 ヨドバシ・ドット・コム:ご注文クレジットカード照会」

特に何も注文した記憶はないので、ん??

と思い内容を確認すると、

ヨドバシ・ドット・コムをご利用いただき、ありがとうございます。

申し訳ございませんが、お客様のご注文で使用されたクレジットカード番号は、クレジットカード会社の承認を得ることができませんでした。
誠に勝手ながら、今回のご注文はキャンセルとさせていただきます。
承認が得られなかった理由については、ご契約のクレジットカード会社へお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。


とのこと。

いやいや、何も注文してません!!

でも、よく見ると
名前もクレジット情報も紛れもなく私のもの。

住所だけが違う。


慌てて、「心当たりのない場合はこちらまでご連絡下さい」という問い合わせ先に返信しました。

🥒「このメールには心当たりがありません。
クレジットカード情報の漏れが無いか心配です」


しばらくして返信が返ってきましたが、

お父さん「該当のメールは、クレジット会社の承認を得られなかった際にお送りしているものです。

なぜ承認が得られなかったかはわかりかねますので、お客様の方でクレジット会社にお問い合わせ下さい。注文はキャンセルになっておりますので再度ご注文下さい」


ちがーう!!ムキームキー

そーゆーことじゃない。
普通にイラッとしました。

問い合わせ窓口に電話。

お父さん「そういったご事情ですと、、恐らく、お客様のアカウントが第三者に不正利用されたことによる注文かと思われます。」

お父さん「幸い、クレジットカードの承認が取れなかったことで注文はキャンセルになっておりますので、マイページのパスワードを変更されることをオススメ致します」


記載されていた住所は恐らくデタラメで、今回の注文が成立したら、このアカウントで買い物ができることの証明になってしまい、更に高額な物を購入されてしまう可能性があったとのことです。


クレジットカード側でストップしてくれたから良かったものの、もし止まってなかったらと思うと怖いですガーン

それにしても、どうしてクレジットカード会社の承認が下りなかったんだろう??

理由はわかりませんが、感謝ですえーんえーん


ヨドバシのサイトは悪くないのですが、問い合わせに対して、「乗っ取られたあなたが悪いのよ」的なノリだったのがモヤッとしました。

私が悪い、、の?プンプン


皆様もお気をつけ下さい💦