蝶の幼虫の餌やり①

アゲハチョウ 


アゲハチョウは

柑橘類

レモンやみかんや山椒の葉

これがちょっとネックですよね


我が家にはレモンの木 璃の香

庭に鉢植えにしています


璃の香は実を付けて今年で3年目

アゲハチョウの幼虫に大盤振る舞いするには

まだ小振りな木なのです


極力レモンの葉は大事に取って

無駄にしないようにしています


もう一本レモンの木が欲しい!

アゲハチョウ専用に!

品種は何でも良いからさ


今年はペットボトルの蓋を使っています
ティッシュペーパーを葉の根元に巻いて
水を吸わせたら
葉も長持ちキラキラ


昨年は最初は濡らしたティッシュペーパーに

アルミホイルを巻いていました


その後

小さなペットボトルに水を溜めてみたり




ペットボトルの蓋は

ペットボトル本体よりも

高さが出ないので使いやすいです

アルミホイルは

そのまま捨てられていいですが

安定感に欠けるので

私はペットボトルの蓋が

使いやすいです



ペットボトルの蓋は

工作用に取っておいていて

量もあるので

大活躍です









\アゲハチョウ観察2024/