蛹になりました

アゲハチョウ観察


無事に蛹になりました

昨年の夏に育てた子たちは
21時半前後に蛹になったのですが
この子は深夜に蛹になったようです

子どもたちは
今日だけ
と少し夜ふかしして待っていたのですが
諦めて寝かせることにし

深夜何回か様子を見ていたところ
日付変わってから
蛹になっていました

去年は
何匹も同じ様な時間に蛹になったので
そういうものだと思っていたのですが

何が影響しているのだろう?
室温?
室内でも日照時間が影響している?






昨年は
前蛹→蛹になるところで失敗した
なんて子もいたので
ここまでくるとちょっと安心

数日様子を見て
色が変わらなければ
羽化までいけるかな



モンシロチョウの蛹は

くっついていた葉がしおれてしまい

引っ越しました


割り箸に

両面テープで腹部を固定


アゲハチョウの蛹と並ぶと

本当に小さいですね



この両面テープでくっつける方法
アゲハチョウでも大丈夫なのかな?
アゲハチョウだと
紙でカップを作って入れてあげる
なんて
書いている方ばかりなのですが