アゲハ

3匹でレモンの木が丸裸に
なんて
YouTubeで見ましたが
1〜2年目の苗の話ですよね?

だいぶ育った家のレモンの木
5匹のアゲハさんたち
育て上げてくれるでしょう




4齢幼虫の脱皮


頭を抱え込むような姿勢になり

ずっと動かなくなりました


うっすら緑っぽくなってきているのは

終齢幼虫に脱皮するから?


なんだか不思議です




アゲハの幼虫

とにかくじっと動かないでいることが多くて

生きているのか心配になることも


見慣れてくると

こんな物かとなってきましたが


最初は

生きているよねはてなマーク

と突いてみたくなりました


がまんがまんと見守っていれば

レモンの葉をかじる様子を見られることも




義実家で見つけた終齢幼虫さん



お家のレモンの卵ちゃん