アゲハチョウの卵




新芽についた

黄色い卵と


大きな葉には

黒い卵


お母さんなんで黄色の卵と黒の卵があるのかな


娘に質問して


おすましペガサス違う種類のチョウチョの卵


という回答でした


幼虫は何色?

と質問したら


おすましペガサス黒と白


その色が透けているんだね

中にもう幼虫さんがいるのかな


調べてみたら


真っ黒なのは

ハエとかに寄生されているようですがタラー


ヒィィィガーン


調べて娘とびっくり



今度はパパが


お父さんなんで幼虫は黒と白なのかな?


隠れるため


正解ですね


お父さん鳥とかの糞に似せているんだよ


面白いですよね

自然観察



夜には

黄色かった卵が

少し黒っぽくなってきました


無事に育ってくれますように