汗にまみれてストレス解消 | 舞台は命のみなもと 桂のブログ

舞台は命のみなもと 桂のブログ

三度の飯より生の舞台が好き。劇場で開幕を待つ間の高揚感がたまりません。心揺さぶる演者の芸に酔いしれながら客席に身を置く喜びを味わっています。舞台は演者とお客の魂と魂の交流。私の命のみなもとです。



テニスはハードだけど非常に楽しい。

動き回って汗だくになっていっぱい笑って、疲れもストレスも嫌なことも吹っ飛びます。 

始めたばかりにも関わらず、好きな運動を楽しんで続けていると、きっと人生が好転するに違いないとの確信を得ました。

テニスボールを打つ瞬間は息を止める無酸素状態で、ボールを追って機敏に動き回っている時は有酸素運動。体の筋肉だけでなく、肺や心臓も鍛えられるそうです。

初心者クラスでも結構、ハードに動かされます。

中高の6年間、結構、真剣に卓球の部活をやっていたから、あのときの感覚を取り戻しながら、週1回の練習に通っています。

仕事の後の練習はハードかと思いきや、むしろ疲れや肩こりやモヤモヤが消え去り、終わった後の達成感、爽快感は格別です。 

レッスン前後に行う簡単なストレッチも気持ちが良くて、身も心ものびのびと開放されます。

ヨガや呼吸法などの静的なものより、ハードに動き回って発散する運動の方が私の性分に合う気がします。

好奇心を揺さぶるものはやらずにおれない性格が幸いし、暮らしに新たな楽しみが加わりました。

明晩はいよいよ、職場のテニス同好会に初参加。

ジャージ姿で大声を上げ、ゲラゲラ笑って嬉しそうに走り回る自分の姿を想像し、ひとりでに笑いがこみ上げてきます。