気分良く 機嫌良く | 舞台は命のみなもと 桂のブログ

舞台は命のみなもと 桂のブログ

三度の飯より生の舞台が好き。劇場で開幕を待つ間の高揚感がたまりません。心揺さぶる演者の芸に酔いしれながら客席に身を置く喜びを味わっています。舞台は演者とお客の魂と魂の交流。私の命のみなもとです。




日本列島に居座る梅雨前線。


頭上には青空があるのですが、

雲に覆われて見えないだけ。


逆らいようのない気象や、

様々な事象に影響されて 

ウツウツしがちなこの季節。


心に黴を生やさず

気分良く、機嫌良くいたいものです。


冷静な目で見れば、

ネガティブに引きずり込む対象に

ベクトルを向けているのは

自分自身かもしれません。


不快を与える人物が

今、目の前にいるわけじゃなし


過去の怒りや悲しみなど

今、ここにあるわけじゃなし。


起きるかどうかもわからない

未来の心配をしても始まらない。


他人の気持ちはどうこうできませんが、

自分の気持ちならコントロール可能です。


自分で自分を不快にする

無駄でバカバカしいことは

止めよう!と決めればいいだけ。


心を覆う厚い雲に実体などありません。

フゥーッと吐き出して楽になりましょう。


頭上にはいつも

抜けるような青空があることを忘れずに。