初めてMRI検査を受診しました。


指定された日時に病院へ。

まず着替え。

造影剤を投与しますから、とひじに注射針を固定され、

その先にチューブが括りつけられて。

大きな音がしますから、と耳栓されて。


MRIの機械には、仰向けで頭から入ると思っていたら(テレビで見た)、

胸の部分に二つ丸い穴が開いていてそこに胸をはだけてうつ伏せになり、

足から機械に入りました。


コンコンコン、ゴゴゴゴゴゴと何回も騒音が鳴り響く。

うつ伏せで、頭の向きはどちらでもいいけど動かすなと言われて、

だんだん疲れてきたーと思った頃、

造影剤投与しますとマイクを通したアナウンス。

まだだったのか。ひじから、冷たくなってくるのがわかる。


そしてまた、コンコンコン、ゴゴゴゴゴと何回も繰り返されて、

何を考えたらいいのかわからなくなってきた頃、終了。


そして外科の先生の診察。

MRIの画像を見て、やっぱり葉状腫瘍だと思います。切除しましょう、と。


前回の診察から1ヶ月。

浮いたり沈んだりしたけれど、先生に任せようと決めたので、

そのまま淡々と入院、手術の日にちを決めました。


手術では腫瘍の切除のみを行います。それ以外は行いません。

手術前日の夜、もう一度詳しい話をしましょう、とのこと。


その日のうちに、手術(全身麻酔)に必要な検査を完了。

血液検査、心電図、胸部レントゲン、肺活量の検査。

一日がかりになりました。病院ってほんと時間かかる!


切除すると決まって、日にちが決まって、覚悟ができました。
左胸はかなり変わってしまいそうだなあ汗