夏越の大祓い | 心とからだの健康長寿を目指す

お元氣さま音譜


氣功養生家&伝統レイキ師範 ゆみこですニコニコ




今日6月30日は2020年上半期の最後の日


「夏越の大祓い(なごしのおおはらい)」です


半年間の罪穢れを祓い清める儀式が行われます。


残りの半年を乗り切っていけるように


邪気を祓う節目です。




一年の前半を無事に過ごせたことに感謝とお礼をするとともに


残り半年も清らかな気持ちで過ごせるように


お参りをしてきました。




残り半年を乗り切っていけるように


邪気を祓う節目。


自分なりに心身の浄化やメンテナンスをしたり


お部屋をお掃除したりするといいといわれています。

(整理整頓やお掃除は邪気祓いになりますよ)




邪気を祓うという意味では


小豆を食べるのも良いですよ。


冷凍しておいた小豆


おやつに食べましたグッド!音譜




氣功の施術では邪気を祓うのに小豆を使う手法もありました。



お手玉に小豆を使うのも


遊びながら邪気を祓う意味もあるそうです。




雨が強くなってきましたが


お参りが難しいようでしたら


心の中で 

感謝の気持ちをお伝えするのもOKにしてもらいましょニコニコ






きょうも


生きとし生けるもの全てに愛と感謝をドキドキ


お楽しみさま音譜