はだしのゲン | べにゃのhappy colorful days✽.。.:*・゚✩.*・゚

べにゃのhappy colorful days✽.。.:*・゚✩.*・゚

魔女っ子大好き(自称)魔女っ子おばさん✩

9歳,3歳の姉妹ママ

子供服・インテリア・ファンシー・ハンドメイドが好き꒰✩'ω`ૢ✩꒱

適当ゆるめブログ

気まぐれコメント返信お許し下さい( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )


年中、ブログ改装中デス

先日まで毎週のようにNPでアピオあおもりに通っていて、毎回図書コーナーからカリさんか読む絵本と私が読み返したくて、はだしのゲンを借りてました。
{6BB2FBF5-2FDF-43F2-A2BC-4EDDC9264430:01}



私がはだしのゲンを読んで、カウンターの上に置いておくとヒカさん、気になったようで

自分も読みたいと

小学1年生にはキツくないか?と思って最初は断ったけど

妙にマジメに戦争の事ちゃんと知りたいって…

最近、私の祖母から戦争の話を聞いた影響らしいが

んで、気持ち悪くなったりしたらやめることを条件に貸しました。

ヒカが読み始めたのは、原爆が降下した直後位からのとこ2巻だったかな。



以外にも全部読み終えて


「怖かった。これ本当にあった話なの?」
と淡々と話してました。

まぁ、小学1年生らしい感想だよなーと


んで3巻、4巻と読んで

先日、オット側の実家でみんなでご飯を食べてる時になんとなく広島に旅行に行った話から原爆ドームの話になり、なんとなくはだしのゲンの話になり


なんとなくヒカに

今はだしのゲンて、小学生が読めないように図書館や図書室からなくなるかもしれないんだって。ヒカはどう思う??
(※今は、学校に一任して制限撤回したみたいです)

って聞いたら


「んー、はだしのゲン読んでて気持ち悪いと思ったし怖かったけど、この本あれば戦争が怖いってのわかるし、もう戦争しようと思わなくなるから置いておいた方が良いと思う」


もうね、あまりの正論ぶりにオットと二人で本当にビックリした。

いつもなら「えっ、わかんなーい」とか、適当に答えるから、こんなまともに答えられると思ってなくて


でも、本当その通りだよね。

私も戦争の残酷さや怖さは話を聞いたり、映像や資料でしか知る術がないから上手く伝えられないけど

これ小学生1年生のヒカが言ったからこそ、なんか本当胸に響いたわ…

はだしのゲン、確かに残酷な描写や辛く気持ち悪くなる描写多いけど、私も小学生の頃アニメ見て若干トラウマになったけど、漫画だからこそ子供でもわかりやすく戦争の怖さを知れるんだよね。

資料や、文章だけじゃ伝わらなかったと思う。

綺麗なモノばかり読ませてたからって、素敵な大人になれるわけでもなく

私は割と小さい頃からエログロ系も普通に読んで勝手にトラウマになってたけど(笑)犯罪を起こす訳でもなく、普通に親にもなったわけで…

子供達に、エログロを自ら勧めることはないが(笑)
はだしのゲンとか描写のきつい作品を取り上げるのもなんか違うかな?と思う。

はだしのゲン、まだ続きがあるので最後まで読んだらヒカとまた感想など話しあってみたいなと思う。