こんにちは。千葉です。

見てないんですけど、今日は大丈夫ですよ、ドラゴンズ!と、空元気でも口にしておくことにしよう。そうだな、館山の外に逃げるスライダが甘く入ったところを連打ですよ!(脳内シナリオ作成中)


それはさておき。今週末は決勝レースが三つもあって、それも二つは日本時間で昼間、残り一つは日本時間明日未明という、いったいいつ眠ればいいのかわからない厳しいスケジュールなのですよ。その合間にはクライマックス・シリーズだってあるというのに・・・

そのうえ、頑張って見ようとしていた今朝未明に行われたF1の予選は、千葉の目が開いている時間にはほとんど何も走っていないし・・・(後述)結果、今日は朝から予選の再放送を見て、そこからずっとレース尽くしでした。さすがに疲れが・・・(見てるだけ、ですけどね)


◆MotoGP 第15戦 オーストラリア・グランプリ


南半球はまだ春なんですね、サーキットを吹く風はまだ肌寒いらしく。上がらない路面温度に横風、コースレイアウトは自然の地形を生かしたアップ・ダウンにストップ・アンド・ゴー、なかなか見ていて楽しいコースなのです(走るほうは大変だろうな、って思うポイントが随所にあるけれど)。


日本時間11時から125ccクラスの決勝がはじまったのだけれど、その時間帯はまだF1の予選を見てました。今シーズン、このクラスとちょっと相性が悪いというか縁がないというか。チャンピオンになったフリアン・シモンには拍手を贈らせていただきます。


で、最も気合を入れてみました250ccクラス。

なんといっても青山博一(ひろし、と読みます。しつこいようですが是非覚えてあげてくださいませ!)がチャンピオンを獲得できるか、残り三戦なんとか逃げ切ってくれれば、いや力ずくで追いすがるバウティスタやシモンチェリを突き放してくれてもいいよ、いやいや一ポイントでも半ポイントでもいいから、シーズン終了時点でトップにいてほしい、是非いてください!(取り乱しすぎ)


で、決勝ですが。レース残り五周のところでロベルト・ロカテッリが転倒、コース上にマシンが残ってしまったために赤旗中断、その前周のポジションでレース成立へ、というちょっとすっきりしないものに・・・ちょうど青山博一が五位グループから抜け出ようかというタイミングでの中断、しかも前のマシンが転倒していたのに・・・

結果、七位入賞でまぁ、ディフェンスはできたかもしれないのだけれど、昨年のチャンピオン、マルコ・シモンチェリが優勝したために一気にポイント差が縮まってしまって。ちなみにアルバロ・バウティスタは博一に先行していたけれど単独の転倒があってけっきょく10位フィニッシュ、彼に対してはちょっとギャップを築けています。一進一退ですかね(ちょっと違う)。

あと二戦で12ポイント、守りに入るとかえって危ないリードかと思います、ぜひ攻めのレースでチャンピオンを勝ち取られますようお祈り申し上げます。そして、少しでも良いエンジン、ないですか?ホンダ様・・・


MotoGPクラスは、スタートが全てでした。珍しく二列目スタートとなったホルヘ・ロレンソがスタートに失敗、直後の一コーナで良いスタートをみせて彼を追い抜いたニッキィ・ヘイデンに追突→リタイアしてしまったものだから、ポイント・リーダのロッシには比較的楽しめたレースなのではないでしょうか。追い上げてくる二番手がいなくなってくれりゃあ、守るも何もちゃんとポイントを取ればいいだけですからね、ミッションがシンプルになります。実際、スタート直後を除いては、終始ケイシィ・ストーナとのマッチ・レースを楽しんでいるようにさえ見えました、ヴァレンティーノ・ロッシ。


けっきょく地元のケイシィ・ストーナが復帰後の初優勝、ロッシは二位でフィニッシュしましたけれど、充分でしょうね。残り二戦で38ポイントのリード、あとは無駄なリタイアさえなければチャンピオンはロッシでほぼ決まり、では。


次戦は来週、マレーシアのセパン・サーキットです。ここはパワーのないマシンには厳しいかな・・・


◆SUPER GT 第八戦 オートポリス


機会さえあれば行ってみたいサーキットのひとつ、オートポリスでのGTは、あのう、シーズン終盤ならではの激戦が随所で展開されていましたので、ただいまの寝不足の頭ではとても整理ができません・・・


ただですね。自動車のレースが好きな方ならば、かなり楽しめるレースでしたので、ぜひスカパーでの再放送やBS日テレでの放送をご覧いただければと思います。オートポリス、良いサーキットですね、本当に。


◆F1第16戦 ブラジル・グランプリ


大雨、クラッシュで、せっかく未明の時間帯に起きていたのに千葉はまったくその走りを見られませんでした。予選が終わったの、日本時間五時近くですか?無理無理(笑)。


で、今朝の再放送を見ましたが。インテルラゴスは舗装も微妙だし、雨が降るといたるところで「川」ができちゃうしでなかなかに困難なコンディション。そこでポールを取るのが、なんとかチャンピオン争いに踏みとどまっている地元のルーベンス・バリチェロというのは、雨の中待ち続けたお客様へのご褒美でしょうか・・・実際、場内の歓声は相当なものだったみたいでしたから(放送でもかなり聞き取れた)、この勢いで勝って最終戦でチーム・メイト決戦にならないかなぁ(まさに傍観者の感想ですね、あはははは)。


今日はCSの方は25時から地上波の方は26時から 決勝が放送されます(番組の時間帯はリンク先でご確認ください)。そろそろね、一休みして備えたりしないといけない時間帯ですよ、これ・・・


と思いつつも。先ほど第二戦が始まったようなのでひとまずここまで。ではまた、よい結果を祈りつつ。おっ、先頭の井端さんが出塁した!