友人の北見けんいちさんが、

自分の師匠の、赤塚不二夫さんや

漫画家仲間のことを、思い出すままに

語った楽しい一冊が出版されました。


楽しい・・というより、とても貴重な、

と言った方が正しいかなー。


あのトキワ荘に住んでいた先輩や

漫画家仲間たちのクセや記録、

お付き合いがあった、名物編集者

さんたちの人物像など等・・・。


まあよくそんなエピソードを

覚えているなあと感心するエピソードが

いっぱいです。


赤塚不二夫、高井研一郎、古谷三敏、

藤子F、藤子A、石ノ森章太郎、

つのだじろう、さいとう・たかを、

そして・・・・


同じ中国からの引き揚げ者だし、

年が近い、ということもあってか

ワシのことも語ってくれています。


今やってる「ひねもす日記」の

原稿を描き上げたら、ゆっくりと

読むのが楽しみです。