「あした輝く」「アリエスの乙女たち」


「あすなろ坂」「天上の虹」など、


1964のデビュー以来、


数々のヒット作品を生み出してきた


天才少女、里中満智子さんが



画業60年を迎えたことを


記念して、『漫画を描く』という


素晴らしい自伝を出版されました。



漫画界の黎明期の話、


手塚治虫さんや石ノ森章太郎さんたち


大先輩の人となりやエピソード、



デジタルの時代、これからの


マンガの世界はどうなって行くのか?



大事な「表現の自由」について・・等々、


内容も読みごたえも充分です。




「ちばてつやは○○かと思っていた」

など、ワシの悪口もちょっと載って

いますけど・・。




是非ぜひ、手に取って頂きたい


一冊であります。(中央公論新社)









🛐寒さがぶり返す中、


能登半島大震災の1日も早い


復興を毎日祈っています。






そして😡💢🔥NO・WAR❗❗