今日9月24日は「ゴルゴ13」の


さいとう・たかをさんの命日です。


もう丸二年もたったんだなあ。




「神宮外苑」の近くにある墓地


梅窓苑(ばいそうえん)まで行って、


こっそり、たかをちゃんの三回忌の


法要をしてきました。



墓碑の真ん中に『謝』という


たかをちゃんの筆による力強い文字が


彫られています。(合掌)




そうそう、びっくりしたのは、


すぐ近くに


花村えい子さん御夫妻のお墓が。



ほら墓石に、花村さんデザインの

可愛い男女のイラストが

静かに、にっこり微笑んでいました。



そして、何と里中満智子さんの

お父上、道雄さんのお墓もすぐそばに。


「道」と彫られた立派なお墓です。


晩年、道雄さんとは、

よくゴルフで遊んでもらいました。



今日は秋晴れの爽やかな

お天気の中、親しかった三人の法要を

いっぺんに済ますことができて、

・・・・なんか清々しい気持ちです。








照れどうか1日も早く、世界に平和が

訪れますように・・🐱