ニコニコ明日、8月5日に発売される

『ビッグコミックオリジナル』掲載の

「ひねもす日記」の番外編です。



日中友好が回復した、ある日の

漫画家のパーティー会場で、うっかり

赤塚不二夫さんに、独り言を

聞かれてしまいました。



あわてたワシは、まわりを見回し

小さな声で「実はオレ

引き揚げ者なんだよ・・・・」


と言うと、なんとなんとなんと

驚いたことに、

赤塚さんも森田拳次さんも、

北見けんいちさんや古谷三敏さん

たちも、親しい漫画家たちがみーんな

同じ中国大陸からの

引き揚げ者だとわかりました。


そして・・


広い中国のあちこちを訪ね歩き、

市場や夜店にも行って


いろんなものを食べ歩きましたが、

いやはや・・・


半世紀も昔の思い出です。


今は亡き、懐かしい漫画家仲間たちや

弟のちばあきおも出てきます。



たった8ページだけど

読んで下さると嬉しいです😆⤴️💓







😡💢🔥NO・WAR❗❗❗