昔「少年マガジン」に連載した
『ちかいの魔球』がきっかけで創設した
草野球チーム「ホワイターズ」。

創設当初は弟のちばあきおや、
松本零士さん、望月三起也さんたちも
参加していたんだけど、
皆さんおなくなりに・・

あっ、いやいや松本さんはまだまだ
お元気だけど、忙しくて
来られなくなってしまったんだっけ。
でも、ワシはまーだやっているんですよ。

こうやって、久しぶりに
ユニフォームを着て、ヘルメットかぶって、
グランドへ出て行くと、チームメートは、
ちょっと、困った顔をするんだ。

そりゃ、まあ若い頃のように
上手く打てないし、早く走れないし、
エラーも多いのでねー。

でも、相手チームが大喜びなんですよ。

点差が開いてる時は、どきどきやさしい
球を投げて、打たせてくれるんです。


でも、今日は一点差のきびしい
大接戦だったので
・・残念ながらベンチで応援さ。

ただ、二試合目に代打で
ライト前にヒットを打ちましたよ!
試合結果は、北見けんいちさんの
『北見ヤンキース』と1勝1敗の
引き分けでした。・・やったね‼