これは、いわさきちひろさんが
描いたイラスト中で、ワシが大好きな
『母の日』という絵です。

8月5日(日)の朝9時放映の
NHK、Eテレ『日曜美術館』で、
いわさきちひろさんの生誕100年を
記念して、いわさきさんの絵や人生を
語る番組に、
ちょこっと出ることになりました。

これはワシが大事にしている一冊。

皆さん、ご存知のように、
ちひろさんは、こんなにかわいい子どもや、
きれいで可愛い花がたくさん出てくる
素敵な絵本を描く人なんだけど

何故か自画像は、ちょっと恐くて
悲しい表情ばかり。

若い頃、戦争に巻き込まれた、波乱万丈の
人生や、思い出したくない辛い過去、
また、絵を描く「仕事」への迷いなど、
不思議にワシと、共通するものが沢山あって
とっても親しみを感じました。


話のなりゆきで「あしたのジョー」の
ラストシーンの話題も出てくると思います。
(次の週8月12日(日)の夜8時に再放送)