つい先日、松本零士さんが
80歳のお誕生記念本のための対談を
したことをブログ紹介しましたが、
今度は、いわき市の
「石ノ森章太郎記念館」から
石ノ森さん生誕80年のお祝いイベントを
やるから、と色紙を頼まれました。

描いたばかりの色紙がこれ、
島村ジョーと矢吹ジョーです。

そういえば、松本零士さんと
石ノ森章太郎さんは
昭和13年1月25日と、生まれた
年月日が全く一緒でした‼。

石ノ森さんがなくなって、もう少しで
20年になるんです。
昔、「あしたのジョー」の原画展示会のとき、
石ノ森さんが、二人並んだジョーを
描いてくれたのを思い出しながら、石ノ森
さんを忍んで描きました。

いわき市では、いろんな漫画家さんたちが
描いた、石ノ森さんのキャラクターが
所狭しと記念館に展示されることでしょう。

時間が出来たらワシも、記念館を
訪ねがてら、石ノ森さんのお墓参りに
行きたいと思っているところです。