漫画家は仕事柄、どうしても
運動不足になってしまいます。

マンガ専攻の学生たちも、
課題提出日が近づくと、どうしても
机に向かう時間が長くなります。



最近ねー、アメリカの学者が、
「運動不足」と「病気」の関係を
数年間、数千人のデータで調べたところ、
30分以上座りっぱなしの人たちは

その時間が長ければ長くなるほど、
脳や血管、心臓を患う確立が高くなると
発表しました。

30分、長くても一時間、机に向かった
あとは、ちょっとトイレに行くだけでも、
いや、ただその場で立ち上がり、背中を
伸ばすだけでも良いそうです。

血液やリンパが流れて、
お肌はイキイキ、内臓も血管も
元気になるそうです。



ほーら、あんまり机に
しがみついてばかりいると、
血液の循環がとどこおって
こうなっちゃうゾー!