息子の友人が、先日能登半島へ
旅行したとき、風光明媚な夜の
「千枚田」から送ってきた写真です。

能登は仲間の永井豪さんの故郷で
七年ほど前に、ゴルフ「イージー会」の
しじいたちが大勢て訪ねてプレーしたとき、

地元「千枚田観光保存協会」から
小さな田んぼ一枚分だけで良いから
オーナーになりませんか?、
漫画家のみなさんは忙しいから
田植えなどは気が向いた時でいいからと
勧められたので喜んでオーナーになりました。

日本海が近いし、
夕方は、とーっても美しいところなので、
毎年、シーズンになると、いつも田植えに
行きたいと思うんだけど・・・
いまだにそれは果たせません。

しかし夜、こうして見ると、
ちょっと墓標みたいだねー。

でもご心配なく。取れたての新米を
頂いているせいか、この三人とも
みんな「現役」で元気はつらつです。