浅草の観音様の本堂近くにある、
まんしゅう母子地蔵(引き揚げる途中で
亡くなった沢山の人たちの慰霊碑)が
建立されて、早くも今年は20年。

発起人の森田拳次さん、
海老名香葉子さん、ワシだけでなく、
若い漫画家さんたちもたーくさん
集まって、昨夜、慰霊祭が行われました。
(いつもスケジュールを間違えるので
森田さんが心配してFAXくれます)

おかげで・・・間に合いました!

何故、戦争になってしまったのか。
戦争に巻き込まれると、どうなるのか?

それぞれ、体験談を話し合いながら、
そういう日本にならい為には、どうしたらいいのか・・・?
みんなが漫画やイラスト、講演などで
伝えて行かなければ、と
夜遅くまで、語り合いましたよ。