昨日の午前10時頃、屋根裏で仕事をしていたら、
高井さんの容態が、ちょっと危ないという連絡が入りました。



最近、あまり調子が良くない事は知ってはいたけど、
まさか・・・と、大急ぎで調布の病院に
駆けつけましたが、
道路の渋滞で、すこし遅れてしまい、
病院に着くと、奥さんとお嬢さん、ご子息が

「たった今、11時59分に亡くなりました」

と悲痛な表情。

・・・ワシは呆然としてしまいました。
つい10日ほど前、

電話でおしゃべりしたばかりなのに。
直ぐ病室に入り、まだ眠っているような

高井さんとお別れしてきました。

高井さんはビッグコミック誌に『山口六平太』を

大人気連載中。大勢のお弟子さんや、

編集さん、お友達が、ぞくぞく駆けつけ、
大声を出して泣く人たちもいました。

マジックやスコッチウイスキーが大好きで、

誰からも愛された高井さん。
ワシは十代の頃からの大親友だったので、

とても寂しいです。

 

でも今は、親しかった赤塚さんや石ノ森さん、

手塚先生、立川談志さん、藤子Fさん、

そして、ワシの弟のちばあきおたちと再会して、

得意なマジックを披露して、楽しませていることでしょう。
79歳の大往生でした。