練馬区や杉並区はマンガ家、アニメーターが
たくさん住んでいることで有名ですが、
松本零士さんもワシも、西武池袋線の沿線に
住みついて五十数年。




その縁で、松本さんがお住まいの『大泉学園駅』には、
メーテルやとちろう君の銅像があるし、
『うる星やつら』のラムちゃんや『ジョー』の

ファイテイングポーズが立っています。

 

そして、西武線には松本さんのマンガのキャラクターが
デザインされた電車が走っているのはご存知ですよね。

 

さあ、今度は又、松本キャラクター電車が

新しく創られたんだって。
発車式は10月8日(土)の12時、『としまえん駅』から。
同じ日、さらに12時40分頃に、

『西武線池袋駅』から、その新車両お披露目の

セレモニーが、盛大に行われるそうです。

もちろん、汽車や飛行機、宇宙船が大好きな
松本さんは駅長さんの制服姿で挨拶され、ご搭乗。
同じ練馬区民のちばちゃんも一緒に乗れと、

松本零士さんに頼まれたので、まあ、車掌さん役に

でもなって、

こっそり応援に行きますかな・・・♡