先日、「8月15日の会」の
報告会会合がありました。

70年まえの終戦の日、
1945年8月15日。

皆はその日を、場所はどこで、
どんな状況で、迎えましたか?と
いう漫画家たちのイラスト展示を、
森田拳次さんを中心に
長いあいだやってきましたが、

最近は漫画家だけでなく、芸術家、
芸能関係など、あちこちに声をかけて、
絵を描くのが苦手な人は、われわれ漫画家たちが
お手伝いするかたちで広めてきました。

その会合に集まってくれた少女漫画の
大ベテランの先生たちです。

右奥から、花村えい子さん、望月あきらさん、
わたなべまさこさん。ワシの隣りは
「チャコちゃんの日記」の今村洋子さん。

このほかにも、ひとコマ漫画家の仲間や
応援してくれている出版社、実業家の方たち、
海老名香葉子さんも来てくれました。

皆さんが描いてくれた百数十点の絵と文章は、
今でも日本中の各地、また海外でも
中国大陸の各都市を巡回展中だそうです。