西武池袋線の大泉学園駅の北口広場に、
昨日、鉄腕アトムやラムちゃん、鉄郎たちと一緒に、
ジョーの銅像も完成披露されました。

宇都宮の文星芸大の入学式と重なってしまい、
残念ながら、オープニングセレモニーには
間に合わなかったけど、
練馬の我が家に帰宅する途中、
ふた駅乗り越して、寄ってみました。

まだ薄ら寒い広場の中央に、
減量で身体を削ぎ落としたジョーが、
ファイティングポーズで立っていました。

制作途中に見せてもらった時は、
もっと筋肉隆々で、プロレスラーのように
たくましくがっちりしていたんだけど、
・・・ラストの、燃え尽きる寸前の、
ジョーの厳しい生き様をお話しして、
ギリギリ、肉体を削いでもらったんです。

でも、ちょっとリアル過ぎてしまったかな・・・?

なんだか可哀想になり、やせて、少し骨の出た
背中を、そっとなでてきましたよ。