今日は東京の日本出版クラブで、
「8月15日の会・朗読プロジェクト」の
記者会見がありました。

今年は、戦後70年の大きな節目の年。

8月には、今人舎(いまじんしゃ)という
出版社から、「戦後七十年の肉声」という、
我々マンガ家たちが描いたイラストを見ながら、
作者の肉声も聴くことができる絵本が
出版されるそうです。

今日の記者会見に出席された
海老名香葉子さん、森田拳次さんは勿論、
亡くなる、ほんの数日まえに、
ご自分で収録してくれた、という高倉健さんの
声も公表されました。
(高倉さんの少年時代の絵は私が描きました)

また、戦争を知っているわれわれは
年齢的にも、もう、あまり先が無いので、
若い人たちに記憶を繋いで貰いたいと、

香葉子さんのご子息、林家三平師匠に
会の代表をお願いする御披露目会見でもあり、
新聞やテレビの取材記者やカメラマンが
沢山来てくれましたよ。

この、声が出る絵本のことや、
戦争の現実を伝える
機会になってくれたら、
とても有り難いです。