横綱の白鵬関が、またまた優勝しました。
名横綱、故・大鵬さんに並ぶ、
史上最多となる32回目の優勝。

白鵬関、おめでとう!

横綱は、ご存知のようにモンゴルの出身だけど、
日本の文化や大相撲の歴史を実に良く勉強していてね。

まあ、横綱なんだから、当然とはいえ、
「心・技・体」すべてが揃った人格者。

先日、ある相撲雑誌で対談した時に
感じたことだけど、礼儀正しく、
凛(りん)として、それでいてユーモアもあり、
とても楽しい、充実した対談でした。

例えば、相撲界の横綱の大先輩、
双葉山関の人生や、葉隠(はがくれ)の
ような、武士道のことも実に良く
勉強していてね。

現代の日本人より、日本人らしい、
というイメージでしたな。

日本の力士たちも、「心・技・体」、
大いに頑張ってほしいところです!!