東京の荻窪にある、杉並アニメミュージアムで、
二十五日まで「スタジオゼロ展」をやっている、と
聞いて、あわてて先ほど覗いてきました。

「スタジオゼロ」とは、トキワ荘の仲間たちが、
みんなで協力しあって創ったアニメ制作会社。

今はここ、杉並アニメミュージアムの
館長をされている鈴木伸一さんが中心になって、
「オバQ」や「さぶと市」、「うめぼし殿下」など、
たくさんのアニメを生み出して、当時の日本中の
子供たちをワクワクさせた震源地だよ。

まだまだ貧しかった戦後間もない東京の片隅で、
「スタジオゼロ」の若い元気な才能が一生懸命
頑張って、大きな足跡を残したから、その後、
日本のアニメーションが世界中に認められるほどに
発展した、とも言えるんだ。

まあ、それより何より、
ワシにとって「ゼロ」のメンバーは
すべて懐かしい人ばかり。

藤子不二雄Aさん、Fさんをはじめ、石ノ森章太郎、
赤塚不二夫、つのだじろう、などなど。

あっ、このポスターの全員の似顔絵を
描いたのが、左下の鈴木伸一館長(80)です。
ラーメン大好きの小池さんのモデル、と
言った方がわかりやすいかな?。