えーと・・・つい、先月も
劇作家、故・井上ひさしさんの著書
「子どもにつたえる日本国憲法」を
最近、私が感動した一冊として、
ブログでご紹介しましたけど、

同じ井上さんが、もっともっと
理解しやすい、「絵本」というかたちにして、
憲法のことを、小学生に授業をするように
語ってくれておりました。

この絵本を見ると、まず『憲法』のことが
さらに良く理解出来るし、
何よりも、日本という国に生まれたことが
誇らしくなり、とても嬉しくなる。

そして、「日本」という小さな国が、
戦争ばかり繰り返している世界の中で
どういう道を歩いて行けばいいのか・・?
というメッセージも伝わってきます。

「子どもにつたえる日本国憲法」と同じ
講談社から出版されていて
定価:本体1300円(税別)

ぜひ大人たちにも
読んでもらいたい絵本です。

ああ、ちょっとお断りしておきますけど、
井上ひさしさんとは、生前、残念なことに
一度もお会いしたことがないし、
親戚でも何でもありませんからねー。