今、神田の神保町にある「文房堂」で
原画ダッシュ展を開催しています。

5月9日(金)までやっています。
開場10時~18時30分。

「原画ダッシュ」とは、
漫画家仲間の竹宮惠子さんが
主宰者として、数年前から頑張っている、
本物とは、全く見分けがつかないほど
そっくりで緻密な原画制作の方法で、
鉛筆での下書きの、微かな消し忘れや、
絵の具の微妙な塗りむらやシミ、
また、原画が長い間に、少しずつ茶色く
変色してしまうところまで、
原画とそっくりに再現できているんだ。

今日は、その三人それぞれの
「ダッシュ原画」に囲まれながら、
竹宮惠子さん、花村えい子さんと、
二時間ほどの鼎談。

昔の少女漫画界の話や、
これからの日本の
コミックの将来についてなど、
いろいろおしゃべりしてきました。

上の写真は
奥から花村さん、竹宮さん。