今日は、南アフリカ共和国の英雄、
ネルソン.マンデラの伝記映画が完成した、と
いうので、その試写会に行ってきました。

マンデラはご存知のように、南アフリカの
アパルトヘイト(人種隔離政策)に命がけで反対し、
27年間もの牢獄生活を強いられたのに、
屈せず、南アフリカの大統領になった英雄。

その若い頃の野生的な生き方から、
牢獄での長い苦しみ、そして、アフリカの
民族の幸せの為に、憎い憎い白人達を
「許す」までの心の葛藤を描いている。

世界中に起きている戦争も、
いやいや、日本とお隣の国もそう。
憎みあい、悪口を言いあっているから
いつまでも関係がこじれてしまう。

アジアにも、マンデラやガンジーのような
勇気がある、心の大きな指導者、
政治家が現れてくれないかなぁ。