今日は、知人に頼まれて、
東京の、学芸大附属世田谷小学校で
間もなく卒業する小学六年生に
ワシが体験した戦争の悲惨な現実、
東日本災害や、原発被害にさらされて
いる、福島の子どもの心配、

そして、漫画家になったきっかけ、
漫画家にとって苦しんだこと、
楽しかったこと、などなどを
1時間ほど、お話ししてきました。

いろいろ、質問を受けたり
鉄兵やジョーの絵を描いたら
みんな、とても喜んでくれてね。

で、終わって、帰ろうとしたら、
約百二十人の小6生たちが
一斉に立ち上がり、卒業式の時に
歌う別れと希望の歌を、
大合唱してくれたんだよ。

いやあ、思わず一緒に合唱して
しまったけど・・感動したなあ。