ちばてつやのブログ『ぐずてつ日記』-IMG_20130817_135752.jpg

今朝、出演したのは
『新・週刊フジテレビ批評』
という番組。

68年前の終戦の日を
記念して呼ばれたので、
問われるままに、戦争の現実、
戦争というものの悲惨さや
引き揚げ時の体験談を
語ってきました。

ワシにしては、めずらしく
語り過ぎて時間が足りなくなり、
肝心の、最後のコメンテーターの
江川紹子さんの感想が
CMでちょっと切れてしまい、
悪い事をしてしまった。

江川さんはね、ワシの
戦争体験のまんが作品や
最近、ニュースで話題に
なっている、原爆体験まんが
『はだしのゲン』は一部
描写が過激で、残酷なところが
あるから、小中学校の
図書室から外し、簡単には
子供に見せない、という
ある地方の教育委員の
方針に異を唱え、
『子供には、ただ安心で、
きれいで、甘いものだけを
与えていればいいので
しょうか?』と疑問を呈した
大事な一言だったので、
最後まで、しっかり放映
してほしかったです。

江川さん、ゴメンね。