ちばてつやのブログ『ぐずてつ日記』-chibat1.jpg

今日はボクのゼミがあり、
研究室で学生たちの
質問に答えたり、むかし、
描いた『ちかいの魔球』や
『あしたのジョー』の原画を
見せながら、話しをして
いたんだけど、と、
突然、怪しげな軍団が
ぞろぞろっと入って来てね。

よく見たら、漫画家の
仲間たちじゃないですか。

昨日の『デジタルまんが
甲子園』に遊びに来てくれた
ついでに、大学の近くで
一泊して、寄ってくれ
たんだって。

そこで、急遽、仲間たち
みんなにも加わってもらって、
それぞれに、若い時の悩み、
マンガが上達するコツ、
アイディアの出し方、など、
語ってもらったんだよ。

『なーるほど!』とワシも、
勉強になったくらいだから
学生たちは生涯、忘れられない
宝物をいくつか心に刻んだはず。

寄ってくれた、漫画家の
仲間には、感謝、感謝だよ。
(写真は、原画を広げながら
 質問に答えるワシ)