ちばてつやのブログ『ぐずてつ日記』-F1000596.jpg

今日は東京、
お茶の水にある
『山の上ホテル』で、
漫画家の浦沢直樹さんと、
対談をしましたよ。

今度、新しく創刊される
イラストレーター関係の
雑誌の企画らしいんだけど
場所は、ホテルの狭い一室
なのに、どういうわけか、
編集さんやカメラマン?が
十五人程、ズラリと。

超人気漫画家
浦沢先生の取り巻きか、
スタッフ関係の人かな、
と、思ったら、浦沢さんも
『おおっ…』という
反応だったので、結局、
わからないまま対談は
始まりました。

ワシが、例によって
もたもた喋りだすと、
弁のたつ浦沢さんが、
その話題を、しっかり
分析してくれて
更に分かりやすく、
具体的に解説まで
してくれる。

浦沢さんとの対談は
初めてだったけど、
まあ、とてもラクだったし
『ヤワラちゃん』や『キートン』
『20世紀少年』など、
浦沢作品の、いろんな
創作秘話も直接聞けて、
ほんとうに、あっと言う
間の2時間でした。

掲載される創刊号が
出たら、また
お知らせしますね。