ちばてつやのブログ『ぐずてつ日記』-20100318213039.jpg

昨夜は友人の女流漫画家、
花村えい子さんの出版記念パーティーが
青山のおしゃれなレストランで盛大に開かれました。
画業50周年を迎えた花村さんの最近の活躍はとてもめざましく、
素晴らしい画集を出したり、フランスのルーヴル美術館地下の
カルーセル・デユ・ルーヴルから招待されて
日本の漫画家として初めて展覧会を開催。
向こうでは「オー、これは現代日本の美人画だ」
「イラストと言うより近代の浮世絵、芸術だ」
と特別賞を受賞されて大評判。
パーティーで花村さんにお祝いを言うのを
とても楽しみにしていたんだよ。

ところが同じ日に文星芸大での会議が重なって、
ボクは発起人なのに大遅刻。
予約時間を大幅にオーバーしてしまい
みんなに迷惑をかけてしまいました。

写真は二次会のお店でみんなから
「最近いつも遅れるね。受けを狙ってわざとじゃないの!?」
などと責められたところ。

一番手前は漫画家の大石容子さん、
その後ろは同じく香取正樹さん。その後ろの
ネクタイの紳士は現代マンガ図書館の館長、内紀稔夫さん。

ボクのお隣は、最近、明治大学に
14万冊の蔵書を寄贈されて話題の、
…と言うより「コミックマーケット」の創始者
(故)米沢嘉博さんのお嬢さん。
このあと、やっぱり話題は東京都議会に出された
「非実在青少年」の改正法案について。

もちろん全員が大反対さ。