ちばてつやのブログ『ぐずてつ日記』-20100304151653.jpg

今日は我が家で、とても悲しいことがあったんだ。

写真の真ん中の三毛猫はお母ちゃんで二匹は息子。
この子たちは五匹家族のとても仲良しの親子なんだけど、
ここには写ってはいない、中でも一番体の大きな
やんちゃ坊主が一昨日の晩、
突然苦しみだして緊急入院。
かかりつけの光が丘動物病院でいろいろ手を尽くして貰ったけれど、

ついさっき家族たちが最後を見届けて帰って来たんだ。

病名は「拡大性心筋梗塞」とかで
4歳位の猫がよくかかる致命的な病気らしい。
短期間だったけどとても苦しんでねぇ。
四肢に血が廻らなくなってものすごく痛がり、ただただ苦しみ。
だからいまは、みんなとても悲しいけど、ある意味ほっとしているんだ。
バイバイ、さようなら「しっぽ」ちゃん。

今夜は君を偲んでのお通夜だよ。