ちばてつやのブログ『ぐずてつ日記』-201001201505000.jpg

つい先刻、ボクが家に閉じこもって退屈していると思ってか知人が浅草から送ってくれた写メール、浅草観音様のすぐ脇にある「まんしゅう母子地蔵」だよ。これは戦争に敗れた日本国民が中国から引き揚げて来る途中、たったひと冬だけで二十数万人の人たちが死んだ。暴動と飢えと寒さと絶望感の中でね。その痛ましい霊をお慰めするために我々引き揚げ体験を持つ漫画家たちが十一年前に建立した母子像なんだけど、未だに、冬になると誰かが寒くないように衣類を着せ帽子をかぶせ、食べ物やお花をお供えしてくれるのさ。亡くした子供を偲んでか、はぐれた親を思ってか、いろいろな人たちの心の寄せ場になっているみたいなので、ボクもお詣りするたびに感慨深いものがあります。(合掌)