ちばてつやのブログ『ぐずてつ日記』-20090728204916.jpg

先週はマンガ専攻の授業やオープンキャンパスで、ず-っと宇都宮の大学にいたので、久しぶりに練馬の自宅に帰ってきたら、まあ、いろんな細かいスケジュールがどっさり。例えばテレビや雑誌のインタビュー、新聞のコラム、イラストの締め切りなど、毎日てんてこ舞いの大忙し。毎夏、終戦の日「8月15日」が近づくとこういう状況になるんだ。この暑い最中、このスケジュールは老体には少々こたえますな。でも、今は戦争を体験している人も僅かだから、できるだけ語り残しておかなければ、と、思って頑張っているんだよ。そうそう、「私の8月15日展」は今、中国の南京で展示されているし、ボクのふるさと千葉県の旭市でも8月16日(日)まで開催中。ボクは8月9日(日)に「丸出だめ夫」の森田拳次さんと旭市の会場でご挨拶とトークショーをやる予定。旭市にお住まいの方、又、
お近くの方は是非足をお運びください。
(頭さっぱりしたでしょう。昨日おくちゃんに電気バリカンでやってもらったんだよ)