ちばてつやのブログ『ぐずてつ日記』-20090611185503.jpg
たった今、「ポーの一族」や「イグアナの娘」、「11人いる」などの名作を残されたマンガ家の萩尾望都(はぎおもと)さんの、作家生活40年を祝うパーティーに出席して来たところ。萩尾さんは30年近く前に松本零士さん達とツアーを組み、コンコルドに乗ってフランスや南米など一緒に旅行をした仲良しなんだよ。ボクは今日の会の発起人なので、萩尾さんの手作りの花を胸に付けてもらってさ。どう?萩尾さんより嬉しそうな顔をしているでしょう。でもホント、長い間一緒にマンガ界で頑張ってきた友人のお祝い事って、本当に心の底から嬉しいし「長い間ご苦労様!」って思うんだよ。一緒に戦ってきた戦友みたいに感じるんだよね。