ちばてつやのブログ『ぐずてつ日記』-F1010007.jpg

昨日は一日中、大忙しの日。神楽坂で白鵬関と対談した後、池袋で編集さんと打ち合わせ。その後、友人の高井研一郎さんと待ち合わせ、新宿のコマ劇場の近くの怪しげな?ライブハウスへ。その地下の密室には妖しげな西原理恵子さんが手ぐすねひいて待ちかまえていました。そう、ボクは先日「ぐずてつ日記」で紹介したスペリオール誌に連載中の「画力対決」に出るため高井さんに手を引かれてやって来たんだ。西原さんはボクに近ずくとそっと耳元で、「センセ、なにやら今日の為に練習されたってことだけど、どんなキャラを?」「あ、ああ、ボクのブログ見たの?いや、練習しようと思ったけど時間がなくて、ちょっとアンパンマンとドラえもんだけ」西原さんすかさず司会の編集さんに「聞いたわね、今日はアンパンマンとドラえもんはなしよ」「あっ、そ、そんな」と、あわてたけど西原さんはにっこり微笑み「今日は負けないわよ」だって。勝負の成り行きは西原さんがスペリオールに画かれる筈だから楽しみにしてね。それにしても地下の会場は西原さんのフアンで超満員。通路にしゃがんだり、立ち見の人も
いたくらいだから二百人は入っていたかな。まあ、西原さんのトークが面白いし、我々が描いたへなちょこキャラクターも受けに受けて楽しかったよ。「サザエさん」や「星飛雄馬」それに「石原都知事」だって。参った参った。