ちばてつやのブログ『ぐずてつ日記』-200904041722000.jpg

今日は恒例の「まんしゅう母子地蔵」法要の日。浅草寺境内のお地蔵さんの前に集まった漫画家たち。一番左はウノカマキリさん、腰をかがめているのはノッポの香取正樹さん、真ん中のひげが「釣りバカ日誌」の北見けんいちさん、隣のご婦人は花村えい子さん。右は漫画家協会で広報をやってくれている大石容子さん。
みんなお賽銭をいれて、母子地蔵の頭をなでたり手を合わせたりして、63年前、中国から引き揚げる途中で亡くなった大勢の人々の霊を慰霊しました。この後、近くの浅草ビユーホテルまでぞろぞろ歩いて、『私の八月十五日』の中国版出版記念パーテイーに向かったんだよ。