ちばてつやのブログ『ぐずてつ日記』-200903222027001.jpg
謝恩会の二次会会場の小料理屋で突然卒業生たちから「先生と助手さんは壁のところに並んでください!!」と命令されて、ボクたち六人はおずおず壁を背に立ったんだよ。
「今まで四年間、よくも可愛いがってくれたじゃねぇか」とかなんとか言われるのかとビクビクしていたら、可愛い黄色のフェルト付きコップとクッキー、そして、生徒一人ひとりが別れの言葉を寄せ書きしてくれたこのカラフルな色紙を渡してくれたんだ。
みんな先生たちも助手さんも「じーん」としてしまってね。「ああ、先生って、こういう喜びがあったのか」って、しみじみ嬉しくなってきたよ。
でも、そういう思いと同時に、あんまり良い授業をしてやれなかったなぁ、という反省がむくむく沸きだして来てね。今は生徒たちが書いた色紙を読みながら、とっても複雑な心境だよ。