ちばてつやのブログ『ぐずてつ日記』-200902191558000.jpg
昨年の暮のことだけど、「コスプレの忘年会2008」が開かれて、その舞台に真っ白に燃え尽きたジョーが登場したんだって。オオー、この鋭い横顔に鋭い前髪。ただ者じゃないな、と思ったら、なんとあの、島本和彦氏の扮装だそうな。
島本和彦さんは「燃えよペン」や「炎のニンジャマン」「仮面ライダー」のシリーズ等を描いた北海道出身の熱い漫画家。何年か前には「あしたのジョーの方程式」という、あしたのジョーの解説および分析書を上梓しているんだ。去年はボクが描いた「トモガキ」の中で石ノ森章太郎さんのキャラクターを手伝ってもらったりして何かとわずらわせているんだ。
この写真は、やはり「トモガキ」を手伝ってくれた一本木蛮ちゃんが送ってくれた秘蔵写真。
真っ白に燃え尽きたジョー、ナマで見たかったなあ。